介護事故

介護施設での事故による人身傷害に関する損害賠償

介護施設でよく起こるトラブルとして、歩行中の転倒やベッドからの転落食事の誤嚥や薬の誤飲褥瘡の発生といった利用者の人身傷害があげられます。

特に介護施設の利用者は高齢者や障害者であるため、一回の転倒や誤飲が大きな怪我や体の不調を招くので、介護施設の運営者またはその職員は、利用者の生命や健康等を危険から保護するよう配慮すべき義務(安全配慮義務)を負います。しかし、介護施設側は、事故による人身傷害を防ぐために、きちんとした対策を講じなければならないにもかかわらず、事故防止策が十分に講じられているとは言いがたい状況があります。

転倒・転落事故による人身傷害は、介護施設で発生件数の多いトラブルですが、事故時の状況に応じて施設側の損害賠償責任の有無や損害賠償の額が大きく変動します。

これに対し、食事の誤嚥や薬の誤飲は、食事をしている際などは介護施設のスタッフが介助することが前提となりますので、介護施設側が負う義務は重く、損害賠償責任が認められやすい傾向にあります。

介護施設での事故による人身傷害の損害賠償に関する対処方針は、介護事故時の状況や事故後の対応により変わりますので、お早めにご相談ください。

医療事故・介護事故の損害賠償請求事件に関する解決実績は「医療事故・介護事故」をご覧ください。

医療事故・介護事故の損害賠償請求事件については、着手金の一部をお支払いいただくことで受任します。

医療事故・介護事故の損害賠償請求事件に関する弁護士費用については、過労死の損害賠償請求事件と同様に算定しますので、「過労死損害賠償の弁護士費用」をご参照ください。

初回の面談につきましては、60分までの相談料を5,000円(消費税含む)といたします。詳しくは「法律相談をするには」をご覧ください。

医療事故のページ一覧